トップページ黒瀬賞受賞

トピックス

黒瀬賞受賞

公益社団法人日本推進技術協会より
田中会長・岡村部長 優秀論文で黒瀬賞受賞!!

 

公益社団法人日本推進技術協会 令和2年度(第31回)の黒瀬賞の選考委員会において、CMT工法協会会長 田中基紀氏・広報部長 岡村道夫氏による投稿論文が、前年度の月刊推進技術に発表された論文および報告のうち推進技術に顕著な貢献をなすと認められる優秀な論文として、黒瀬賞を受賞いたしました。

 

投稿論文は、「岩盤掘進に挑む CMT工法の特徴と施工事例」で当協会が
永年研究開発に取り組んできた岩盤推進における考え方などが紹介されています。


受賞にあたり、協会会長 田中基紀氏・部長 岡村道夫氏のコメントが月刊推進技術2020年7月号に掲載されています。

 

よろこびの声(田中基紀・岡村道夫)

この度は、栄誉ある「黒瀬賞」を賜り、身に余る光栄と深く感謝申し上げます。

この受賞にあたり、これまでご指導いただきました諸先輩方や、ご協力いただきました工事関係者の皆様、そしてご推薦をいただきました関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

今回の受賞した論文は、当協会が永年研究開発に取り組んできた岩盤推進における岩盤の据え方・判定方法および岩盤対応複合掘進機のカッタヘッド、本体性能、ロ-ラビットの考え方など、また、最後には近年施工した大口径管の高強度岩盤推進工事事例を2件紹介させていただきました。

本論文を通じて推進工事に携わる皆様方により理解していただき、今後の岩盤推進工事への参考としていただければ幸いです。今後もCMT工法協会を通じて、推進工法の普及・発展に微力ながらも寄与していきたいと考えています。

最後になりましたが、切協会のますますの発展を心から祈念して、御礼の言葉とさせていただきます。

 

上の左右どちらの画像でもクリックすると、拡大表示(表彰状)、記事全文が
ご覧いただけます。


ページの上へ

長距離複合推進工法|CMT工法協会サイトトップ

施工実績

代表的な施工事例です。

改築推進工法

山口県宇部市

φ840mm

大中口径管改築推進工法

 

紹介動画あり

愛知県

愛知県豊橋市

φ1000mm×1448m

500R 3箇所,700R 4箇所

新潟県

新潟県

φ1350mm

可燃性ガス含有地盤
高土被り
山岳下 120m

神戸市

神戸市

φ1000mm×251m

障害物

地下鉄築造時の親杭

(H300×300-9本)

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4303-6026

CMT工法協会事務局

http://www.suiken-cmt.co.jp/

〒547-0002
大阪市平野区加美東4-3-48
株式会社推研 内

TEL 06-4303-6026
FAX 06-4303-6029
E-mail info@nullsuiken-cmt.co.jp